SSブログ

ああ、茶色菌 [母のつぶやき]


 我が家には 『 茶色菌 』 がいます[目]


   ちゃんとした 菌ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

  
  我が家の愛する ワン’s の黒毛を 茶色にしようとする ヤカラを 母はこう呼んでいます[むかっ(怒り)]


   小さい時は、真っ黒だったのに~~~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


   rocco 2 ヶ月 [るんるん]

  

    '08.1.20 034s.JPG



   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
   
  
  PLUMも茶色いけれど、小さい時は フードが合わなかったり、代謝が悪かったり・・・


   茶色くなるにはそれなりの理由があると思って・・・


   (実際、その事々も 要因ではあったんだけど・・・[バッド(下向き矢印)] )


   様々な事をクリアーしても、なかなか元には戻らない[もうやだ~(悲しい顔)]


  知り合いには、呆れるられるほどに色々やりました・・・[ふらふら]


  ・・・だから、PLUMだけの問題だと思っていたので。。。


   roccoさんが 茶色くなってきた時は それはそれは大ショックで・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


   最初は [車(セダン)] の UVカットが問題なんだと思ったけれど・・・


  どうやら1番の犯人は シャワーの お水のようで~~[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

   
  ただ今、


    塩素を除去する シャワーヘッドとか・・・[手(パー)]


    ビタミンCが注入?出来るような シャワーヘッドとか[手(パー)]


   時間があると 検索しています[目][ダッシュ(走り出すさま)]


  何でもすぐに飛びつく所があって・・・


   毛に良い[exclamation×2] って聞くと・・・


  サプリだろうがシャンプーだろうが・・・


   なんでもやってみちゃって、ちょっと失敗してるので・・・ ( ごめんね。。 PLUMさん[あせあせ(飛び散る汗)] )


  ここは、慎重に 考え中です[わーい(嬉しい顔)]


  真っ黒な毛を 真っ黒 (ココ大事) にキープするのは・・・


   『 実はとっても難しいのよ~~。。 』  って 質問する度返ってくるけど[たらーっ(汗)]


   出来るだけ頑張ってあげたいと思う、 親バカ心 いえ、母心[揺れるハート]


  家電に詳しい方、 よければアドバイスを~~ ^^♪

    ついでにポチっとよろしくお願いします ^^



  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
   

    [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)] おまけ [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


  パピー写真を見ていたら、こんなの見つけました ^^

  
      他のワンが苦手だったから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  
   お友達ワン’s に 仲良くする練習 してもらったね。。。[るんるん]


   '08.1.20 020m.JPG

 '08.1.20 009s.JPG ( キャべオ君 mix )


   知らない人も怖がっていたから・・・


    会う人みんなに優しくしてもらったね[るんるん]


   '08.1.20 006s.JPG  (  動物病院 スタッフ )



  掃除機が 嫌いにならないように・・・[目]


    こんな練習もしていたね。。。[るんるん]


'08.1.20 042s.JPG


  おかげ様で、 人も ワン’sも 掃除機も・・・


    よほどの事がない限り ( コート、帽子、マスクの叔母ちゃんにジッと見られるのは怖い[もうやだ~(悲しい顔)] )

       大丈夫になりました ^^♪


  お世話になった皆さま。。  どうもありがとう~~[るんるん]


   
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 13

がぁこ

ワンちゃんの綺麗な毛の色、キープするのって大変なことなんですねぇ@@
そういえば水泳やってた子で色が茶色くなっちゃったって子いたなぁ~
個人差があるんだろうけどいいアイデアが見つかるといいですね(^-^*)
by がぁこ (2009-03-11 16:34) 

桜♪

色々な問題があるのね くまの毛は ぴかぴか毛艶がいいところと 逆毛のように 色つやが悪い箇所とが まばらにある
黒いところは つやつやだけど 虎の茶の混じり部分が もさっとしてるの
なでて支障はないけど それが 個性だから。
歳をとって 顔が白くなっていくとは 止められないのね・・・

ボーダーは 白と黒だから 白髪が 目立たなくていいなぁ

それぞれの悩みですね
by 桜♪ (2009-03-11 19:01) 

mochamama

黒い毛の色を維持するのも大変なのですね。
モカもエアデールにしては白っぽいので・・・

by mochamama (2009-03-11 21:34) 

ami

水道管に 磁石をくっつけて 軟水にするとか
詐欺商法みたいのを 使っている人もいますが
浄水器を使っていないのに 塩素臭く無かったよ。
あと 軟太郎という 軟水にする装置も ありますよね。
こちらの水も最低の水なので装置をつけようか
迷った位です。 (資金が~~)
by ami (2009-03-11 21:36) 

吟遊詩人41

う・・・今、マスク愛用してるから怖がられますね^^;
白と黒はお手入れが大変なんですね。。。
←茶色なので気にしたことがなかったです!
by 吟遊詩人41 (2009-03-11 21:42) 

うっしー

そういう変化ってあるんですねぇ~。
ウチも黒かった鼻が茶色になりました(^^;
by うっしー (2009-03-11 22:18) 

のの

マイクロバブルで洗うのは・・・どうかしら???
ちょっとお値段張るけど・・・^^;。
by のの (2009-03-11 23:14) 

roche

ほぉ~『茶色菌』ボクにもいるよ!
バァちゃんにRED、曾バァちゃんにTRYが一頭いるから?!
それとボク『アサガオ!』持ってるよ (´▽`)
こないだシャンプーに出された時に、抜かれちゃったんだけど、お耳にクルクルッと蔓が生えるの ゞ(>ε<; )
by roche (2009-03-11 23:21) 

hiro

毛色のこだわり、真っ黒な毛は真っ黒に
ボーダーコリーの場合はわかる気がします
ハスキーは成長するたびに毛色が変わるから大変ですよ~
うちのは祖父母がシルバーなので段々色が薄くなってきちゃいました・・・
by hiro (2009-03-12 00:44) 

ぶう

柴は成長すれば毛色が変わっていくもんだと思ってたんですが、
ボーダーも変わるんですね。ワンコって実はみんなそうなのかな?
色々試してみるのはいいと思いますが、ニセ科学もありますので、
どうか気をつけてくださいね。
by ぶう (2009-03-12 08:22) 

k-sakamama

老化現象でなくてかわってくるんですか?
画像では、綺麗な黒毛に見えますが。。
毛いろを保つのも大変なんだぁ~
いい方法が見つかるといいですね。

by k-sakamama (2009-03-12 11:02) 

paw

>shinさん

ご訪問&niceありがとうございました♪



>がぁこさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

そうなんですよね~~^^
この話すると水泳の話が~~@^^@

やっぱり塩素かな~~って思ってます。。
最初からその色ならいいんですけど
私がそうしちゃったのなら治してあげたいなぁ~~って思ってます @^^@



>ぴーすけ君さん

ご訪問&niceありがとうございました♪



>桜♪さん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

そうですね~^^
みんな個性があるからまた可愛くて♪
ただ最初からならいいんですけど、私のせいで痛んでるなら治してあげたくて~~@^^@


  白い毛と白髪って微妙に違うんですよ。。
  お顔の黒い所は白髪目立つみたいです。。
  多分PLUMはかなり白髪が少ない方じゃないかな~~。。


>mochamamaさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

 エアデールさんは大変ですよね~~^^
 mochamamaさんはご自分でなさっているので尊敬しちゃいます^^
 ボーダーは基本的にハサミを入れない犬種だし、、

  もともとならいいんですけど、私のせいで痛んでしまったのなら治してあげたくて~~^^

  黒も結構大変です。。。
  lafaro君はスムースで茶色で楽でした~~@^^@


>amiさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

  磁石をつけると軟水になるんですか??
  色んなものがありますね~~^^

   なんか、蝶ちょみたいな形のものを挟む?だけとか言うのもあったような・・

   浄水器も欲しいですけどなかなか手がでなくて。。。

   飲む方は 財宝温泉水という、あやしげな物を取り寄せています(笑
  でもこれが結構当たりでもう2年くらい。。。

  シャワーヘッドは、やっぱり買ってみようかと~~。。
  定額給〇金で~~(笑


 >吟遊詩人41さん

  ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

  そうですね~~^^ 
  私もlafaro君の時は 紫外線?? 何それ! って感じでしたもの~~^^


>うっしーさん

  ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

   トイプーさんもカラーが色々ですね~~^^
   白っぽくなるお鼻ってウインターノーズっていうんですか??



>ののさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

  ありがとうございます~~^^
  マイクロバブル、調べてみました@^^@

   お風呂場が狭いので~~(笑
   ののさん家はあるんですか??

    でも、近くにマイクロバブルを使っているショップがあったので
  1度そこにトリミングに出してみようかな~~と思ってます。。
   ありがとうございました~~^^


 >roche君

 ご訪問&niceコメントありがとうございました♪
  
   ボクのお祖父ちゃんお婆ちゃんにはいないんだけど。。。
    でもroche君は黒いよね~~^^♪
   やっぱりシャワーなのかなぁ・・・(:o:)

あさがお~~(笑) なるほどね~~^^

  それはボクにもあるかもぉ~~@^^@

   ボクん家では、ラーメンって呼ばれてますぅ~~(へへ)



>やまがたんさん

ご訪問&niceありがとうございました♪


>hiroさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪


 ハスキーさんは成長のたびに変わるんですか??
  色々な毛色がいるなぁ~~とは思っていましたが^^
  ハスキーさん、フワーとした毛量できれいですよね~~@^^@

   シルバーのハスキーさんって神々しくて素敵ですよ~~@^^@♪


>ぶうさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

  おお。柴さんも成長と共に変わるんですね^^
  ボーはパピーの時の毛が生え変わったら基本的にカラーは変わらないと思います。
  だから、変わったとしたらやっぱり痛んでるんだと・・・
  確かに老犬になれば色は退色する可能性はありますけど・・・

  そうですね~~^^。  どちらかと言うとじっくり考えないで GO !!の
  タイプなので今回は慎重に行きます~~^^


 >k-sakamamaさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

普通は変わらないと思うので、やっぱり痛んでいるのだと思います><。。
 つやはあるんですけど、光とかに当たると茶色いのが解ります~~(涙)
 紫外線も黒は影響を受けやすいとは思うんですよね~~^^;
  母子共にこれから紫外線には要注意ですね~~(笑


>TOMOさん

ご訪問&niceありがとうございました♪
by paw (2009-03-12 17:00) 

emuzu

カワユスね~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変なクセ~~?!なかなか~><; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。