SSブログ

尻尾フリフリ大会なら負けないんだけどねぇ~@^^@ [ドッグダンス]

   今日は 朝から[雨][バッド(下向き矢印)]



    午前中、お家でおダンスの練習したママは・・・



 その後久々、、何やらyou tube動画見てお勉強中~~[目]



Karen Sykes and Fly performing 'Minuet in E' です [るんるん]



   ボクが今度踊るの ヒールトゥミュージック って言うヤツらしくって・・・




   『  正確で美しく力強い演技を行うことで得られる、犬とハンドラーとの心身共の一体感を表現する 』 



     ものなんだってぇ~~[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]



    演技中 ヒールワークがその50%を占め、 



     演技中 犬とハンドラー (つまり、ボクとママ)の間隔は、 1mを超えてはならない



    ヒールワーク以外のフリータイムループ(つまりポジションチェンジやその他の動き) において


       ハンドラーから1番近い位置にある犬のカラダの1部が1m以内にあればよい 




            (つまり どっちにしてもママから1m以上は離れちゃいけないって事だね[がく~(落胆した顔)] )




   ひょ~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


    

   ママが、大変だ ! 大変だ !!  って言うはずだね~~~[もうやだ~(悲しい顔)]



    他にも、ジャンプは採用出来なかったり、 また潜り(ウィーブ) は2回以上やっちゃいけなかったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




    ハンドラーの脚のポジション変更に(右から左のように)股の間を潜ることは出来るけど連続はダメ~[あせあせ(飛び散る汗)]



   ポジション変更の股潜りは必ずヒールワークへ続くこと(つまり潜ったら歩け! って事かな[ダッシュ(走り出すさま)] )

  


    ハンドラーの股の間に犬を位置させる事はokだけど、 この動きはヒールポジションとは認められないし、



  このポジションでの前進、後退などはヒールワークには含まれない(つまり上記の50%には入れられない)




   2本脚歩行(2本足で立ったり、歩いたりするヤツだね)も動きとして採用されるけどヒールワークには含まれない



    

   やってもいいけど 規定時間にヒールワーク50%云々を考えたら やれる事や技(トリック?)は



      限られてくるってことかなぁ~~。。



     4以上のポジションでのヒールワーク  ( ママ~[exclamation&question]  ボク3つしか出来ないような・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] )




 だ・か・ら



    『  いかに美しいポジションをキープする[exclamation]  とか・・・




    美しいポジションで 歩くとか、動くとか・・・[exclamation×2]




   シンプルだからこそ[exclamation×2]



   どれだけ ちゃんと出来ているかが大事なのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ[パンチ][パンチ][パンチ] 』




     って、ママが繰り返し、繰り返し つぶやいてるんだね[ひらめき][ひらめき][ひらめき] プ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



    フリースタイルと違って見た目地味なのに・・・



    技術は難度高いらしい~~~[ふらふら]   



    まっ、今さら フリースタイルに変えることも、変えるつもりもないんだから・・・




   将来見据えて頑張らないとね~~[わーい(嬉しい顔)]



    2歳、2歳 ~~[手(パー)]




  気楽にね~~~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




   ママが、絶対 ヒールトゥミュージック をやりたいと思った tinaさんの動画はコチラ



   超有名だから 知ってる人も多いよね。。。




  尻尾のフリフリ具合だけなら・・・




   ボクだっていけてるんだけどね~~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




    長くなっちゃいました [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




   お付き合いありがとうございました ^^


 おまけに tinaさんの 動画を もう1つ。。。



   ちょっと昔(2005年 cruft)のなので、tinaさんも若いけど [犬]も若い~~[目]



   動きが 2009年の cruftのモノとは 全然違います[犬]


   

   どっちが良い悪いなんてことよりも・・・



  いくつになっても・・・



   動きやルーテーィンを工夫すれば・・・・・・




  ながぁく、、、、、


   ママと一緒に楽しめるのが ドッグダンス (フリースタイル&ヒールトゥミュージック)のいいトコだね[るんるん][るんるん]




    




    見ていてとっても楽しくって、魅力的 [かわいい]



   でも素敵なルーティーンには 素敵な基礎が 絶対にある [exclamation×2]



    素敵でちゃんとした基礎の上にコツコツ作り上げるものが スキ[揺れるハート][揺れるハート]




    って言うのがママの 美学 (何じゃそりゃ~~??) らしいから・・・[ふらふら]



   まっ[ダッシュ(走り出すさま)]  誰も聞いてくれなくっても・・・



  ボクとplumお姉ちゃんは  付き合っていくつもりです [わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]    

   



     
   ほんとに長かった><。。。



  皆さんの [雨]の日は どんなかなぁ~~??



  [雨]の後寒くなるみたいですね・・・。。



  風邪には気をつけてください ^^





    読んでくれたついでに、ポチっともしていただけたらうれしいです ^^♪
   


   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

emuzu

服装はフォーマルでなければ駄目なんですかv(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-11 15:26) 

さくらママ

上の動画  よくワンの足を踏んずけないですネ

        ヒールウオークの時さくらの足を踏ずけそうになります。

        意識は全身に・・・!!! ですネ

        服装も大切ですネ
        
        スタイルの良い先生ならなんでも着こなしそうです!!!
by さくらママ (2009-11-11 18:43) 

ぶぅ

息ぴったりの演技ができるといいですね(*^▽^*)
がんばってね♪

by ぶぅ (2009-11-11 18:51) 

Ranger

すごいなぁー^^
ホントカッコいいし息がピッタリなんだねぇ
by Ranger (2009-11-11 19:29) 

roche

うっひょぉ~すごいのだぁ!!
ナンダこれは?????

アレコレの凄いのは・・
もちろんボクは出来ないし・・
rocco兄さんみたいに尻尾フリフリも出来ない・・

そう、ボクの尻尾がフリフリしないのは、ママの悩みなんだ^^;

ボクがどうしても楽しくしてるとは思えないらしい_| ̄|○ il|li

rocco兄さんっ、大好きなままとの1mなら大丈夫だ♡ ♡
こんな風にカッコイイのをボクに見せて~*人 ´∀ `).*。*
もちろん、フリフリ大会ならrocco兄さんNo.1☆☆☆
by roche (2009-11-12 00:52) 

ひろきん

楽しいムービーを見入っちゃいました^^
by ひろきん (2009-11-12 08:13) 

paw

>emuzuさん

 ご訪問&niceコメントありがとうございました^^


ははは^^

そういえばそうですね~~^^
私がアップするものって結構フォーマル率高いですね(笑

  フォーマルでなくてもいいんですよ~~@^^@



>さくらママさん


    ご訪問&コメントありがとうございました^^ 


  ホントそうですよね~~^^
  ものすごく近いポジションなのに踏んでいないですね。。

   さくらちゃんの足を踏みそうになるんですね~~!
  私は よくroccoさんに足を踏まれて動けなくなったりコケそうになったり。。

  しょっちゅうですよ~~^^

  本番で転ばないか心配です~~(笑


  服装はただ今思案中です~~^^

  スタイル良くないです><。  なのでいかに衣装でカバーできるか真剣に
  検討中ですよ~~@^^@



>すてぃちさん、amiさん、michyさん


   ご訪問&niceありがとうございました^^



>ぶぅさん


   ご訪問&niceコメントありがとうございました^^


  ありがとうございますぅ~~^^

  気持ちだけでも息ぴったりを目指します~~!!



>吟遊詩人41さん、ぶうさん



     ご訪問&niceコメントありがとうございました^^



>rangerさん


   ご訪問&niceコメントありがとうございました^^


  ホント、世界にはすごい人がたくさんいらっしゃいます~~@^^@♪♪

見てるだけでワクワクさせられるなんて、ホント素敵ですよね~~♪♪



>rocheさん


   ご訪問&コメントありがとうございました^^


  すごいでしょ~~!!

  見てるだけでワクワク@^^@ 素敵ですよね~~♪♪♪♪♪


  rocheも頑張って~~!!


   ママと一緒なら練習も楽しいはず~~@^^@

  お尻尾は確かにバロメーターだけど、その子によって振り方もさまざま・・
  ちょっとしか振ってなくっても、すごぉく喜んでる子もいるし、
 ぶんぶん振ってても、まれに催促して興奮してるだけなんてことも・・・


  要はrocheが楽しんでるかどうかが大事ですよぉ~~^^♪


   ホントにイマイチ楽しくなぁ~い! ってrocheが言ってるなら・・・

   ちょっと違う角度から攻めてみたらどうでしょうぅ~~??

  ほめ方変えてみる??  声のかけ方変えてみる?

  ほめる時に使ってるアイテム(おやつ、オモチャ)工夫してみる??
 
 ほめる時の動き変えてみる??
  (じっとしてるなら動いてみる?走ってみる?飛んでみる(笑))

    思い切って1週間、クールにほめてみる?

  ほめる時意外、不必要に声かけるのやめてみる??


  だんだん突拍子もないアイディアになってくるからこの辺で~~^^;

  でも、色々工夫するって大事かもぉ~~@^^@


  頑張ってね~~!!  お尻尾フリフリroche楽しみにしていますよぉ~~♪



>ひろきんさん


   ご訪問&niceコメントありがとうございました^^


  ホント、楽しいですよね~~@^^@♪



>ぴーすけ君さん、ほりけんさん、hiroさん、tomoさん


   ご訪問&niceありがとうございました^^
by paw (2009-11-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。