SSブログ

やっててよかった・・・ね(^^) [パピートレーニング]

ボクは 『 ワン、ツー 』 の合図でおトイレしてます

最初は 『 何で~~? したい時にすればいいじゃん 』 って思ってたけど・・・

これがなかなか便利です

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

だってね

夜寝る前とか、まだまだ遊びたくっておしっこしない時も

お出かけして落ち着かない時も

おトイレしてもいい場所でしなきゃいけない時も

おしっこシートと 『 ワンツー 』 の合図があれば、上手に出来るよ

 

だからね

今日もそれが役に立ったよ

いつもはお昼に1度お家に帰るんだけど・・・

今日はママのお仕事の都合でそのまま午後のお仕事に・・・

まだ抱っこでしかお外を歩けないボクは・・・

な、なんと こんなトコでおしっこしました~~

ちょっとビックリしたけど、そんなに大変じゃなかったよ

もうこんな事ないと思うけど、ハウスの中とかでしちゃったり、ず~~と我慢するより全然よかったよ

これでボクはママについてどこでも行ける自信がつきました~~~~

 


 

ママが 『 おしっこの合図 』のレシピ書くって言うので・・・

よかったら見てね~

 

< おしっこの合図 レシピ >

必要なもの ・・・ おしっこシート ワン ご褒美

環境 ・・・・・・・・・ おしっこ出来る環境 (おしっこサークルなどはベター)

part 1          環境を整え、必要なものを用意します。

おしっこサークルに入れるタイミングはワンがおしっこしそうな時( 個体差はありますが、普通は起きた時・食事の後・遊んだ後が多い。roccoはハウスからだすとよくおしっこしたので、ハウスから出た後は必ずトイレへ。 またコレを利用してサークルに入れしばらくしてもおしっこしない時はもう1度ハウスに入れまたトイレへ。また、遊びに夢中になっていると忘れやすいので時間を見てトイレに連れて行くのがベター)

 サークルに入れ(必ずワンが歩いてサークルに入るように)しばらく様子を見て、おしっこたら、たくさんたくさん褒めながらご褒美もあたえます。この時、ご褒美は数個あげた方が効果的なようです。 お腹いっぱいにするのではないので、通常あげるご褒美を2~3回にわけて        

roccoは念のためこれを2~3日続けました ( まだ 『ワンツー』 の合図は言わない)またroccoはおしっこの途中で褒めたりして声をかけると途中で止めて興奮するので終わってから褒めるようにしました(普通はしている最中に声をかけてもいいと思います)

part2        part1 と同じですが、おしっこしている時(roccoは終わってすぐ) 『 ワンツー、ワンツーーえらいね~~。 天才 』などと褒めちぎりながらご褒美をあげます

       次のステップに行くタイミングはその段階が充分に理解していると思われてからです。ですがなかなか分かりにくいかもしれません。 roccoは2~3日この状態を続けました。

part3    part2 は続けますが、トイレサークルにいつでも入れる状態(4面のうちの1面を外すか、出入り口のあるサークルの入り口を開けておく)にしておき、ワンが自分から入っておトイレしたら特別なご褒美(大好きなご褒美)をいつもよりたくさんあげて、いつもよりもっともっと褒めます。 このときも合図の言葉は最中か終わった直後にかけます

 part 4  おトイレしそうなタイミングで 『 ワンツー 』と合図の言葉をかけ、ワンが自分でおトイレサークルに入り排泄出来たらまたまた褒めちぎりスペシャルご褒美をあげます

こんなんで頑張りました

ホントはもっと細かく説明したいとこですが、なが~~~くなるのでこの辺で・・・

ちょっとはお役に立てればうれしいです

読んでくれてありがとうございました~~

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

桜♪

「わん・つー」は やはり便利ですよね シートにトイレも便利ですよね
老犬を抱えて シートにトイレの躾けって 必要だと しみじみ感じました。
by 桜♪ (2008-01-18 10:19) 

kaoru

こんにちは。rocco君、自信がついて良かったですね♪
ワンツーの合図って素晴らしいですねぇ〜
またいつか子育てをする時が来るかも知れないので
その時の参考にさせて頂きます。有難うございます^^
by kaoru (2008-01-18 11:55) 

おとやん

褒めちぎりながらご褒美ってのが実は自分もとっても楽しい瞬間だったりしますよねぇ。(^^ゞ
by おとやん (2008-01-18 12:52) 

paw

>桜姫さん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

お外でしか出来ないと歳をとった時に大変・・という話を聞いた事があります。
老犬ちゃんに快適に過ごしてもらう為の工夫ってどんどん増えてきますね。。
我が家の長男も抱っこで連れて行くときも少しずつですが増えてきました・・☆
それでも元気ならそれでよしですよね(^^)


>kaoruさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪
ワンツーの合図褒めていただいてありがとうございます~~(^^)
kaoruさんにもたくさん応援していただきました。 ありがとうございます~(^^)
レシピはお友達に聞かれて書いてみました(^^;
桃ちゃんはお利口さんなのでレシピは必要なかったと思いますが~
桃ちゃんの妹ちゃんか弟ちゃんが出来たら素敵ですね~~♪


>おとやんさん

ご訪問&niceコメントありがとうございました♪

そうなんです。 多分roccoは最初なんでご褒美もらえるんだろう?? 位だったと思うのですが、上手に出来るともうこれでもか!!ッてくらい喜んでしまいました(笑い)
ワンを育てる時、叱ってばかりの毎日より、褒めて親バカ踊り?しているのが好きです(^^)♪


>ジョーカー西舘さん

ご訪問&niceありがとうございました♪
by paw (2008-01-18 18:06) 

ないない♪

こんにちは^^

rocco君 上手にできたんですね。おめでとう^^

このレシピ 印刷して部屋に貼ろうかなぁ~

ルキも上手にできるようになりますように^^
by ないない♪ (2008-01-19 13:06) 

paw

>ないないさん

ご訪問&コメントありがとうございました♪

やんちゃなroccoですがおしっこはほぼ大丈夫になりました~~(^^)
『ワンツー』の意味も理解してくれたみたいで、おしっこしたくない時も『 ワンツーする~~? 』って言うと一応おトイレに行ってくるくる回って 『ないよ~』 って感じで出てきます(笑)

レシピ雑に書いちゃったんですけどお役に立てたらうれしいです~~!
ルキちゃんも頑張ってくださいね~~応援してますぅ~~♪
私でお役に立つことがあったら聞いてくださいね~~(^^)
ルキちゃんのためならぁ~~love♪ルキちゃん(笑)/


>にこちゃんさん

ご訪問&niceありがとうございました♪
by paw (2008-01-19 22:22) 

paw

>ジョーカー西舘さん

ご訪問&niceありがとうございました♪

>chi-さん

ご訪問&niceありがとうございました♪
by paw (2008-01-20 19:58) 

くろねこ

トイレトレーニングになにやら失敗したような気がしています。。。
トイレは座布団と勘違いされ、サークルの中では居住区(?)の真ん中で普通に「ジョー」。。。
今から、どうやって躾け直そう。。。
まぁ、もともと私の躾が悪かったんです。(経験ゼロ)
もっと早くpawさんにお会いしたかった(涙
by くろねこ (2008-01-20 22:13) 

paw

>くろねこさん

パン君まだまだ若いですし、今からでも大丈夫ですよ~~(^^)
ペットショップ(限った事でもないみたいですが)から来てくれた子は比較的シートの上で寝ちゃうことが多いみたいですね~~。
そういう環境にいたのだからワンは全然悪くないのですが・・・。

でも根気強く続ければおしっこトレーニングは出来ますよ~~!
おしっこ上手にしてくれるとそれだけでストレス?減りますし、お出かけもグ~~~ンと楽しくなりますものね~~!!
頑張ってください~~(^^)
お役に立てることがあれば聞いてくださいね~~♪
by paw (2008-01-21 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。